SSブログ

ルベーグ積分 [ - Lebesgue積分]

こんにちは^^

来週くらいから ドバーっと 中間試験 がやってきます^^;

って言っても俺は中間を行う試験が "ルベーグ積分" しかないので他の方々と比べるとかなり楽な方ですね。
ホントはこの他に "複素関数論" も試験がある予定だったのですがある人に言ったら恥ずかしい事情があって複素関数論は履修できませんでした。

複素関数論を一番やりたかったのに・・・・・・非常に残念です;
まぁ独学でやってるからいいっちゃいいんですけど!!

試験が1科目しかないってのは非常に楽な方ですよね。
しかも "ルベーグ積分" は今のところこれといって悩むところもありませんですし・・・

今までの講義で "集合の濃度 ・ σ-加法族(可算加法的測度) ・ 有限加法族(有限加法的測度) ・ 外測度 ・ ルベーグ測度 " くらいまでやったので これ + α が試験範囲になるんでしょうね。

ちゃんと流れも掴めてますし、証明に関しても(現段階でですよ・・・)ほとんど定理の内容をみれば方針も立って上手く行くので(行き過ぎなのかな)良い感じなのかなって思います。

これが普通なのかな・・・??^^;

この科目も個人的には面白いかな~なんて思っているのでこれからが楽しみですね。

ルベーグ積分についても今後書いていこうかなと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3連勝^^6/2 VS Swallows ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。