SSブログ

アホか!? [ - Lebesgue積分]

こんにちは^^

今日は学校で "Lebesgue積分" の中間考査がありました。
手ごたえはと言うと・・・・・・






まったく無しです_| ̄|○


ここまで自分がアホだなんて思っても見ませんでした・・・・・・
試験が終わった瞬間、「あ、これ分かった」って問題が2問もありました^^;
これはなんなんでしょうね・・・・・・

なぜあんな問題が試験中に分からなかったんだ???
その問題の1つというのが

(R,B,μ) を Lebesgue測度空間とする。 このとき、μ( (0 , 1) ) , μ( [0 , 1] )を求めよ。


ってやつでした。

試験終了と同時に思った回答はこんな感じです↓↓

( Proof )

∀ε>0 に対して (0 , 1 - ε] ⊂ (0 , 1) ⊂ (0 , 1 + ε] かつ (0 , 1] ⊂ [0 , 1] ⊂ (0 - ε , 1]が成立するので

μ( (0 , 1 - ε] ) ≦ μ( (0 , 1) ) ≦ μ( (0 , 1 + ε] )
⇔ 1 - ε ≦ μ( (0 , 1) ) ≦ 1 + ε
⇔ 1 ≦ μ( (0 , 1) ) ≦ 1
⇔ μ( (0 , 1) ) = 1

μ( [0 , 1] ) についても同様に求められる。

といった感じなんですけどこれで良かったんですかね??
まぁ、終わった事ですから復習するしかありませんね^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まさか・・・連敗ストップ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。